2007/02/22

ELECOM MS-STM95(ノートパソコン用マイク)が来た

注文していたELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95が到着した。

死んでしまった Thinkpad X31 に代わって昨年の夏からLet's note CF-R5 を使っているが、CF-R5 にはマイク用端子が付いているだけでマイクは内蔵されていない。これからは Google トークや Skype をもっと活用したいと思っており、始めはヘッドセットを探していたのだが、偶然この商品を知り、注文したのだった。よく考えればスピーカーは付いているので、マイク機能だけを追加すれば足りるのだ。


Posted by Picasa

非常に小さなサイズで、ノートパソコンと一緒に持ち運んでも苦にならずに済みそうだ。出先で Google トークや Skype ができることを想像すると少し楽しくなる。

早速試しに自分あてに Google トークのボイスメールを送ってみたところ、音質はまったく問題なく、とてもクリアに聞こえた。マイクの位置からしてキーボードの打鍵音を拾ってしまうのは止むをえないが、特に気にするほどでもない。


Posted by Picasa


上は CF-R5 のマイク用端子に差し込んだところ。左手の邪魔にならないよう右に傾けている。